ヒカルランドブログ

【ヒカルランドツアー】「富士川碧砂の摩訶フシギ探検」中野・阿佐ヶ谷編

time 2017/07/08

【ヒカルランドツアー】「富士川碧砂の摩訶フシギ探検」中野・阿佐ヶ谷編

日本を遊ぶ!!「富士川碧砂の摩訶フシギ探検」中野*阿佐ヶ谷編

リアルオトナ遠足「摩訶フシギ探検」のナビゲーター、富士川碧砂さんが第一回目に選んだコースは、自身が生まれ育った、超マニアな地元“中野・阿佐ヶ谷”でした。梅雨のド真ん中でありましたが、太陽サンサンで無事に終了いたしました。

都会の住宅街に突如あらわる霊験あらたか「馬橋稲荷神社

昇り龍と降り龍が巻きつく圧巻鳥居!

聖なる気持ちで参拝👏

参拝とご祈願を終えてお神酒タイム🍶偶然にもお囃子が風にのって聴こえてきて江戸時代へタイムトリップしそうな摩訶フシギ時空間。

フシギで聖なる心もちのまま宮司様のご講話へ続きます。

日本人の心について

日本人は天地自然の理がわかっていること、神様の《か》は、かげに隠れていて、《み》は命であり祖先であること、その《み》が、ゆが《み》や、ひず《み》になると、妖怪になってしまうんですよ😱なんだかわかるような気がしますね。本質を知ること、見抜くこと、大切にすること、そしてちょっぴりミステリーなお話もあって、日本人であることの誇りを感じつつ、心に染み入る素敵なお話でした。

富士川さんイチオシのイケメン本橋宮司様は心も魂もイケメンでした✨

清らかで美しい巫女様💙

摩訶フシギ聖なる第二弾は「阿佐ヶ谷神明宮

開運和柄』溝口編集長と✌️

阿佐ヶ谷神明宮の目玉は「和スピ力増大!美しい神(かん)むすび」をゲット!

JR阿佐ヶ谷駅ホーム マニアな中央線体験?!

摩訶フシギ探検のテーマのもうひとつ「俗」極まる中野ブロードウェイへやってきました〜名物ソフト体験  俗々ナイスショット!

何が名物なのかというと….↓↓↓

ブロードウェイ内を探検!!変や稲荷へようこそ

迷子俗出!!サイババ助けてー

「おじさん迷子になっちゃったの?」

真夜中に動き出すという都市伝説

キングネゴラ発見!!

じゃんけんパー

再び無事に集合できまして、新井薬師参道にある富士川さんのご実家「よねや」さんの並びにある老舗「ふじみの」さんで昼食です。お店の方は、富士川さんを幼少時からご存知だったようです😉のり巻きと赤飯おむすびと稲荷寿司、みたらし団子とお吸い物とデザートまで!美味しかったです〜おなかいっぱい!ごちそうさまでした。

おめめにご利益のある新井薬師梅照院

リアルオトナ遠足

幸せを呼ぶ三本願い松のある沼袋氷川神社。地元の方に愛されているしっとりと落ち着いた神社です。中野七福神がオールキャストでいらっしゃいます。

幸せを呼ぶ三本願い松に 哲学する溝口編集長

いよいよ初回限定プレミアム、富士川さんのご実家「よやね」さんでセミナーを開催。着物の形、柄の意味、開運の秘訣、シンボルのことなど、テーマを「包む」「結ぶ」「ハレとケ」「不死」「魔除け」と、わかりやすく興味深いお話をたくさんしていただきました。着物….素敵です♥️

さて無事に1日が終わり、これにていったん解散です。今回は八幡書店の高橋様とアネモネ編集者の奥山様が応援参加してくださり、大いに盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

そして摩訶フシギ一行は「俗」の中野ストリートへ

いくつになっても好奇心いっぱいに遊び心をもって楽しもうとする人生は素敵です。小学生の時、遠足の前日はなかなか眠ることができなかったあの夜、何度もリュックサックの中を確かめたり、朝はお母さんが作ってくれるお弁当をつめて、水筒も忘れないようにしなきゃ!(コンビニとか自販機とかはなかったですからね)ワクワクして迎える朝、キラキラとした太陽、富士川碧砂さんの「摩訶フシギ探検」の朝は、そんな感じではじまりました。優しくて綺麗でちょっぴり不思議な担任の先生が富士川さん💛知的好奇心をもって日本中から集まってくれた生徒の皆さん💚ありがとうございました。こどもの時とオトナの今と何が違うかというと…一瞬一瞬の場面をしみじみと味わい尽くすことができるのがオトナの楽しみですね!

 


第2回 日本を遊ぶ!!「富士川碧砂の摩訶フシギ探検」9月16日(土)品川編

品川虚空蔵菩薩を本尊とする養願寺で、三年籠山を成し遂げた、若きイケメン僧侶の方から指導していただくプチ座禅体験!(イスもあり😊)ほかシンゴジラ街道などなど〜どうぞお楽しみに!!


2017年6月吉日