ヒカルランドブログ

【編集秘話】「健康茶 すごい!薬効」担当編集者がはまったお茶とは?

time 2017/06/17

【編集秘話】「健康茶 すごい!薬効」担当編集者がはまったお茶とは?

この本の編集以来、健康茶に見事にはまりました。

 

「健康茶」すごい!薬効(著者:船瀬俊介)の編集を担当したGです。

「健康茶」すごい!薬効 もうクスリもいらない 医者もいらない 著:船瀬 俊介 

この本の編集以来、健康茶に見事にはまりました。
クスリの代わりにお茶を飲む ― こんなすごい日本のティー文化、お世話になるしかありません!!

 

まずは「びわ茶」

今、私が今毎日飲んでいるのが「びわ茶」。

冷え症、肩こり、そしてアレルギー症状のある皮膚の炎症に効果があります。

また、「ウサギの濁った血液が5分で弱アルカリになり、血液浄化に効果があることが確認された(大阪大学病理学部教室)」という実験結果もあり、血液の弱アルカリ化に一役かってくれたらと期待しています。

 

 

健康茶を買うポイント

 

 無農薬  を探して、ネットで購入。
値段は1500円(1か月分)程度ですから、気楽に試せます。

お茶はクスリと違って、副作用を気にしなくていいのが良いですね
(でも、薬効の強いものは飲みすぎに注意!)。

 

飲み始めて1か月。体の変化が楽しみ

びわ茶は、キレイなルビー色です。
気分転換にベランダでティータイム…なんてこともしています。

ほのかな甘さとすっきりした渋みが、とっても美味しいんです!

飲茶して1か月、今はまだお茶を楽しんでいるという段階ですが、これからの身体の変化が楽しみ。

少し慣れてきたので、アロエ茶とブレンドするという上級テクも使ってみようと思っています。

 

自分に合ったお茶が探せる効能一覧はこちら
ぜひ探してみてください

この本の良いところは、お茶トリビアがたくさんゲットできるところ(船瀬さんの取材力と健康茶愛、すごいです!)、そして自分に合ったお茶が探せるところ。

巻末頁で、それぞれのお茶の効能がわかります。

気になる症状に◎がついているお茶、そしてなんとなくビビッとくるお茶(これも大事!)をピックアップしてください。

さぁ、これから楽しいお茶ライフが待っていますよ~。

あなたも是非このはぴはぴ健康茶ワールドにお入りください!!